注文住宅もどき

ローコスト住宅メーカー自由設計だけど、すてきな注文住宅のようなおうちを目指して頑張るブログ

ウッドワンのショールームへ

今日はウッドワンショールームへ行きました。

 

洗面台の見積をお願いするためです。

残念ながら、オープンタイプの洗面台の展示はなかったのですが…(人気ないの…?

木やツマミなど見せていただき、見積お願いしました。


f:id:myhomenikkii:20170717212852j:image

オーク、黒のアイアン、大きな鏡、片側に二段の引き出しがあるタイプでお願いしました。

ちょうどこのパンフレットと同じ感じ。

引き出しがないシンプルなタイプが好みですが、ドライヤーとかいろいろ隠さなければなので…

幅は1800なのでこの写真より長くなる予定です。


f:id:myhomenikkii:20170717213130j:image

 

あと洗濯機の上に設置する棚も、うえのパンフレットの写真と、このタイプの二種類で見積をお願いしましたー。


f:id:myhomenikkii:20170717213317j:image

 

こういう棚ってよく見るけど、メーカーものだと高くつくかな…?

そろそろ予算がギリギリなのでやばいです。

 

 

でもパンフレット見てたら、このテレビの棚いいなーと思ったり。笑


f:id:myhomenikkii:20170717213420j:image

 

第3回打ち合わせ記録

土曜日に第3回の打ち合わせがありました~。

 

今回は間取りの確定です。

ロフトつけたい方向で話していたらいろいろ問題点が…。

もともとの見積だとオープンなタイプのロフトでなかったので、ロフト部分の天井を高くすることにしました。

あと、梯子をおく位置もなんとか決定。←此れが一番悩んだ。

まだ悩む予定です。(ロフト見積は60万…)

 

あと、アイアン階段の見積が出ました。

施工費込みで100万弱…!!!

アイアン階段とはいえ、半分だけ(7段)なんですけど…

 

 

カツデンアーキテクツのもののようなのですが、どうもお高いみたいですね…。

いそいで、アイネクストにも見積を依頼してみました。アイアン階段は優先度が高いので安くなることを願う。

 

アイネクストの階段はこんな感じ

 
f:id:myhomenikkii:20170717212051j:image

 予算的に、ロフトを諦めるか悩んでいるところです。

 

 その他、細かい点

  • 玄関土間収納はクローゼット扉に変更。扉が床につかないタイプ。(15センチほど隙間ができる)
  • ダウンライトは一ヶ所16000円
  • 部屋の広さは図面から壁厚を考慮すべき(900mmなら780mmくらいになる。)→収納プラン考え直さないと。
  • コンセント、スイッチの施主支給はしてオッケー
  • 玄関の蒲池部分は無垢フローリング施工会社に依頼すること

 

収納地図を作る①土間収納

先日読んだこの記事

 

 先輩136人の「しまった!ランキング」でわかった、失敗しない間取りのつくり方【SUUMO住まいのお役立ち記事】

 

 第一位は収納の作り方。

なるべくものがない暮らしを目指してるんですが、いまほんのりごちゃごちゃ気味。今のマンション、比較的広く収納もたくさんなんですが

理由は簡単、以下の3つです。

  1. 片付けるべき場所(住所)が決まってないものがある
  2. 収納は大きいが使いにくい
  3. 子供が散らかす笑

 

片付けるのが苦手、というか、住所が決まってないものがたくさんあるのが原因かと…あと収納が一部昔ながらの押し入れで奥行きばかりあって使いにくいんですよね…

 

夫婦二人の時に今よりかなり狭いマンションにすんでたんですが、収納が使いやすく今よりスッキリしてたんです。(子どもが出来てものが増えたのもありますが…)

 

 

そんなわけで収納の重要性を実感する今日この頃、SUUMOの記事にのっとり、私も収納地図を作ってみようと思います。

収納は部屋の広さではなく、壁面積で考えるらしい!なるほどー


f:id:myhomenikkii:20170704123647j:image

 

今回は土間収納、約一畳分のスペースです。

玄関の土間には靴箱以外何も置きたくないので、土間収納大事です!

 


f:id:myhomenikkii:20170704124049j:image

 打ち合わせ記録などつけている家づくりノートに書いてみました。(方眼ノートにすればよかった)

土間収納は玄関の奥にあり、片側を引き戸にする予定です。

 

雨具、コート(冬の間だけ)キャンプグッズ、ベビーカー、抱っこひも、ミシン(パントリーにおこうか悩む)等を置く予定

あと、導線を考えると普段使いのカバンをホックでかけられたらいいなぁ~、子どもの帽子やリュックとかもこのスペースに置ければ便利?!

朝の準備も、帰ってきてからもスムーズそう

 

 

サイズを図って書き込んでみました。

キャンプグッズは普段使わないので一番奥でいいとして、奥にコート掛けを置くとするとカニあるきどころでは済まない…通れなそう…汗

 

コート掛けは手前の方がいいかな?理想としては冬の間に使うコートを二階のウォークインクローゼットから持って降りることにしたい。

靴も一緒においたら臭いが気になりそうだけど、将来子どものブーツとか増えたら置くことになるかな?換気扇がいるかも…?

可動式の棚をつけてもらう予定です。無印のシェルフでもいいかな

 

玄関にはこんな靴箱を買う予定です。


f:id:myhomenikkii:20170704125348j:image

いま使っている靴箱とほぼ同サイズなので、この靴箱からはみ出たら断捨離する、という方針にしたいですね。

 

 

リネンのカーテン

全然先でもいいことですが、カーテンのお話。

 

はきだし窓は1,2階に1つずつつく予定です。(二階はベランダに出るため)

 

リネンが好きなので、リネンのカーテンにしたいなぁと思っています。


f:id:myhomenikkii:20170702210138j:image

↑床にたわんでるの素敵

 

第一希望は二子玉川のリネンバードのオーダーカーテン

リネンのある暮らし -

 白か、透け感のあるシックなグレーも素敵…

 

しかし高いです…ひとつの窓につき10万は軽く超えるかな

リネンカーテンの相場はしらないけど…

 

ちなみに今すんでるマンションは窓が大きく、この


f:id:myhomenikkii:20170702210108j:image

リネンバードのホームページを見て手作りしました。

 [エンベロープオンラインショップ] the linen bird カーテンテープで 手作りカーテン

↑とっても分かりやすくておすすめ!


f:id:myhomenikkii:20170702210225j:image

↑完成はこち

せっかくつくってお気に入りだし

大変だったので笑 

新居も二階これを使いたいなーと思ってます!いっそリビングでもいいかも

大きなはきだし窓のカーテンは用勺がかなりいりますが、高くない生地を探せば手作りだと1万円もかからずできました。

根気入りますが技術はいらないので笑 リネン高いなーとなれば手作りカーテンおすすめです!

 

 

 

 

 

 

リネンのカーテン、無地ならインテリアの邪魔もせず、自然素材と相性もいいので、無垢フローリングにも合うかなー?と思います。

白だと部屋が明るくなるし、透けないタイプのレースカーテンと組み合わせれば視線も気になりません◎

 

 

他の普通の窓のカーテンはどうしよう??

統一感がほしいけど、布が多いと少しうるさいかな…。よいとうわさのニトリのロールカーテンもいいかも?

 

 

無垢フローリングのサンプルが届きました

マルホン木材・無垢フローリングの総合サイト | 無垢フローリング・無垢木材・無垢内装材|マルホンで取り寄せたサンプルが届きました。

 


f:id:myhomenikkii:20170702152333j:image

 

左の赤いのがアメリカンブラックチェリー、右のがヨーロピアンオークです。

昨日、お願いする予定のショールームで見せてもらって心はほぼオークでしたが、サンプルを実際家具と合わせてみて、やはり間違ってなかったかなという気持ちです◎

 

 再掲になりますが、オークのヘリンボーンはこんなイメージです


f:id:myhomenikkii:20170702155119j:image

 

 

一緒に取り寄せたカタログ(木材読本)!お手入れの方法など書いてありとてもためになりました~


f:id:myhomenikkii:20170702152712j:image

 木の種類や張り方や塗装の種類など、とてもためになりますー。

サンプル請求と共に無料などで無垢を検討されてる方は是非!

 

(一枚目の画像でちらっと写ってる→)今はクッション材の木目フローリングなので、食べこぼしとかがしがし水拭きしてますか、無垢はそうはいかないもんなー。

 

あとワックスがけ、自分でしますか?と聞かれましたがとりあえず見積にいれてもらって後々決めます笑

第2回打ち合わせ&無垢打ち合わせ

今日は第二回の間取りの打ち合わせでした~。

 

 修正してもらった間取りの確認でした。前回さくっと決まったのでさくっと終わるかと思いきや新しい懸案も…

さくっと以下にまとめます。

 

  • 土間収納の扉について

床が土間だと普通の引き戸は使えないとのこと。知らなかった!

クローゼット扉を提案されてたけどそれだと趣旨と少し異なるので…

天井から吊るタイプの引き戸があるらしいのでとりあえずそれで見積をお願いする予定。

パンとリー収納の引き戸は標準から差額なしでつけてもらえるらしくほっ◎

 

  • 玄関庇について

庇、屋根と同じものがつくそうでちょっとやぼったいなーと。

それならばサンワカンパニーのシンプル庇を施主支給か…?!と思いつつ


f:id:myhomenikkii:20170701211959j:image

 

 

 他にはAmazonでも探したらこちらがありましたが、サンワカンパニーの方が幅広です。(値段は3分の1)

 

結局玄関の土間を90センチ下げて玄関部分を凹ますことにしました。

土間が狭くなるのは悲しいけど外観は庇がなくなるのですっきりするはず…!

 

 

  • ロフトがしたくなった 笑

減坪等で予算が浮いたし、部屋も狭くなって開放感も欲しいしで、最初は諦めていたロフト作ろうかと…。他のオプションとの兼ね合いとなるけど見積をお願いすることに。

ロフトの必要性と関連して収納についても掘り下げて検討しないと

 

 

  • 雨樋

雨樋は四隅につく予定ですがもちろん隠す方向

でも正面についてるバルコニーの下につくらしく…涙

水捌けのためにはしょうがないけど…。なるべく目立たない色にしようと思います~

 

シャッターがやぼったいので、ないサッシに変えようとしたらひとつの窓につき3万アップ&チェック模様の防火ガラスになると…。ここはなくなくシャッターありのままで。

防火は大事です…。

窓の数とかとかこれでいいのか…よくわからなくて不安…

 

打ち合わせはこんなところでした~。

 

あと無垢フローリングショールームに打ち合わせをかねて行ってきました!

前回の記事で迷ってましたが、やはり飽きのこなさ&合わせやすさでオークで見積をお願いしましたー!

チークもかわいいんだけどね、やはり赤身が気になる…ちなみにチークの方がお高いらしいです

 


f:id:myhomenikkii:20170701213923j:image

 

これはバーチだったぽいです。少し濃淡があるタイプ。

バーチも実物見たけどかわいかったなー。

無垢フローリングをホームメーカー以外にお願いするときの懸案としては、境目の合わせ方、玄関蒲池をどちらがするか、などあるそうです。

 

あとは巾木との相性も考えないと…例えば木目調などの巾木だと無垢ととてもミスマッチになるかもとのこと。

(巾木は白で壁紙合わせにする予定ですが。)

 

インテリアに関しても、無垢同士、本物と本物なら種類は違っても喧嘩はしないそう。

でも木目調とかコストを押さえたものとは相性悪いだろうなー。

 

これってローコストメーカーで建てて、標準仕様と施主支給と混ぜてアレンジしていく我が家のやり方だと、最大の課題になりそう…。

例えば、トイレのドアや収納の引き戸は安っっぽいけど向かいの室内ドアと無垢は雰囲気が違うとか…

うーん!どうなることやら

まだ床に悩む

まだまだ悩んでる床…以前チェックしてたキノユカさんのショウルームに予約してみましたー!

 キノユカ | フローリングのリフォームならキノユカ

楽しみ~。

 

あとマルホンさんでもサンプルを取り寄せてみました。

 

ヨーロピアンオークと
f:id:myhomenikkii:20170630110958j:image

 17000/㎡

製品説明

 優れた強度と施工性を兼ね備えたヨーロッパ産のオークを使い、ヘリンボーンに張り上げた上品なフローリングです。

淡いベージュの濃淡と、やや粗めの木肌が無垢木材らしさを静かに漂わせ、個性的でありながら、飽きのこない洗練された空間を生み出します。 

 

 

そしてアメリカンブラックチェリー


f:id:myhomenikkii:20170630111025j:image

23000/㎡

 製品説明

 やさしい木目としっとりとした手触りをヘリンボーン張りで楽しんでいただく、贅沢なフローリングです。

主張が強くなりがちなヘリンボーン張りも、アメリカンブラックチェリーならではのナチュラルで愛らしい仕上がりに。

使い込むほどに、だんだん深みのある赤褐色になっていきます。

 

サンプル請求して気づいたのですが、マルホンは販売のみ??なんですね…。施工業者はこちらで探すとなるとなかなか難しい

 


f:id:myhomenikkii:20170630112626j:image

 

検討段階の間取りですが

リビングとちょこっと廊下だけ、ヘリンボーンにする予定です。

 あ、あと実際キッチンとリビングには壁はありません。キッチンはタイルが憧れるけど、タイルは皿がすごい勢いで割れると噂なので、笑

フロアタイルか、クッションたいるかなー?またこれは別記事に

 

無垢は手触りとかも触ってみないとなぁーそもそも無垢のメンテナンスについてあまり調べてなかったので勉強しなきゃ…!

子どもたちがよくお茶とかこぼすから…そこらへんどうなのか

 

 

たまたま見つけた画像


f:id:myhomenikkii:20170630111546j:image

 

こんな感じ素敵だなー

 

打ち合わせをした感じでは、やはり建て売り寄りのローコストメーカーは工期を短くすることでコストを抑えているのでスピード命ぽく、そんなに悩んでる暇もなさそう…

ショールームもどんどん予約しなきゃ