注文住宅もどき

ローコスト住宅メーカー自由設計だけど、すてきな注文住宅のようなおうちを目指して頑張るブログ

第1回打ち合わせ

今日は第1回の打ち合わせでした~。

主に間取りの確認と、標準仕様の説明でした。

 

  • 間取り

間取りは標準からアレンジして、土間収納、パントリー収納、吹き抜け、リビング階段など付け加えました。

ポイントは廊下を減らして、玄関を広め(と言っても我が家比笑)の土間にすること。

ぼこぼことした出っぱりのない家にすること。

 

おも下がりのために庭を減らして家自体をずらすことになったけど、間取りは希望通りで、建具が増える以外では特にお金がかかることもなさそうとのこと。

特に否定も提案もなく、あっさり笑

まぁいいか


f:id:myhomenikkii:20170625194027j:image

 

イメージ

うちにもこのレデッカー社のハリネズミさんいます◎

 

  • 外壁

外壁はベルアート(ジョリパットのやすいやつ?)

グレー系にしようかなーと思ってます。

 


f:id:myhomenikkii:20170625193756j:image

こんなの素敵✨

 


f:id:myhomenikkii:20170625193815j:image

 今日見せてもらった見本。小さすぎてイメージつきにくいな

 

塗りかたはフラットかゆずはだにする予定。

 

  • 玄関ドア

おなじみYkkap のヴェナート

なんと準防火地域で選べるタイプが少なかった…。

f:id:myhomenikkii:20170625195228j:image

板張りのW01にしようと思ってたけど、選択肢になく…(調べたら商品自体ははありそう笑)

 

一番シンプルなP01のマキアートパインにしようかなと

 でも考えてみるとシンプルで飽きがこなくてこっちの方がいいかな?


f:id:myhomenikkii:20170625195342j:image

 

  •  サッシ

Ykkap かLIXILだったかな?

シルバー、ブロンズ、ブラック、ホワイトから選択。ホワイト以外だけど何がいいか

木枠サッシに憧れた時期もあったけど、防火地域なので忘れよう笑 

木枠は室内窓で使いたいなー

 

ここらへんの外観まわりのことは3週間後には決めるみたいです。

 

その他確認したことは以下。

  • コンセントの追加は一口6500円
  • アイアン階段はお金を出せば可能 笑
  • 吹き抜けは床面積減る方向なら追加費用はかからない
  • テレビ壁掛けのための配線だけなら無料
  • LIXILの室内ドアは取り扱いあり。施主支給より安い

 

今日はこんなところでした。ざっくり勘定で予算越えそうと勝手に思ってたけど減る方向の話もありよかった◎

アイアン階段…いくらかかるかな

施主至急パターンと合い見積もりとるべきか…

 

UNI-COOL ニューバージョン

 施主支給するならここ

アイネクストの階段を考えてます。

欲しいソファたち

まだまだ、建物メーカーとの話し合いが始まらないので、具体的な話はなく…今日はソファの話です。

 

 

家作りのテーマが飽きのこないシンプルな空間なので、考え方はソファも同じです。

でも建築家さんが建てるような凝った間取りにはならないので、インテリアはこだわりたい…

そんなわけで建築オプション予算にソファ(というか家具)の分も確保していく予定です。

 

今考えているほしいソファたち

条件は、寝転がれること、木のフレーム(底部分も)、肘おきあり、ファブリックでカバーが取り外せるタイプ

 

  • pacific furniture service


f:id:myhomenikkii:20170620205603j:image

 STANDARD C SOFA | Furniture,Sofa, Chair | | P.F.S. Online Shop

 

こちらのグレーまたはブルーグリーン

W1600の2pm

 

同じメーカーでこちらも

 
f:id:myhomenikkii:20170620210043j:image

 CLUB 6 | Furniture,ALL CHAIR | | P.F.S. Online Shop

 

こちらは、クッションがビニールレザーと入れ換えられるので小さい子どもがいる我が家には魅力的!(値段も)

W1550なので、やや小さめ

 

  • unico


f:id:myhomenikkii:20170620210440j:image

 ALBERO(アルベロ) カバーリングソファ 3シーター | unico|ウニコ公式通販サイト

 

上のソファに似たタイプ。でもw1790もありお値段さらにリーズナブル!

ただ、今現在unicoのソファを使ってて数年でぼろっとさせてしまったので不安…笑

 

 

  • ハンス·J·ウェグナー


f:id:myhomenikkii:20170620211848j:image

 

うーんかっこいい!デイベットなので、ベットにもなります。

ただ値段が高いこと、ファブリックがちくちくするという口コミが気になる。

こちらはブルーがいいなぁ

 W2040と大きめ、奥行きもありそうです

 

ヴィンテージ家具のhalutaさんなどで取り扱いがあるそうです。

ソファ - 北欧家具 haluta(ハルタ)

 

お高くなりますがminaのファブリックに張り替えたものも

 一度いってみたいお店!

 

 


f:id:myhomenikkii:20170620212656j:image

 

ソファベンチ、w1800でなによりお手頃です!成田空港で使われてると言う噂のやつです。

ブルーがいいけど、ツートンカラーじゃなければいいのに~

 

 

とりあえず、こんなところです。

天道木工やstandard tradeも気になる。

 

家が建つ頃にはまた考えが変わったりしてて~笑

 

こちらの本でインテリアの想像してます◎

 

インテリアのレッスン (別冊PLUS1 LIVING)

インテリアのレッスン (別冊PLUS1 LIVING)

 

 

 

 

 

 

建具 リビングドアについて

室内のドアは、一階はリビングとトイレのみ

標準仕様ではNodaの、普通の木目のドアです。リビングのドアはメインどころなので、こだわりたいなーと思います。

 

色々検索してて発見したLIXILのヴィンティア

 

LIXIL | リビング・寝室・居室 | ヴィンティア

今年の四月に新発売のラインだそうです。(どうりで検索しても採用してる人はなかなかひっかからない)

 

モダン×ヴィンテージ、

インダストリアルがコンセプト
f:id:myhomenikkii:20170617130939j:image

 


f:id:myhomenikkii:20170617132209j:image

モールガラスもかわいいし、表面のざらっとした質感も良さそう

取っ手の握り玉(これはなんとオプション+14000円!)

 色はネイビーかチャコールブラックで、ガラスの面積が大きいタイプがいいなぁ◎

 
f:id:myhomenikkii:20170617132401j:image

 

 

でも、黒のドア浮くかな?

標準仕様の木目のドアに、真鍮のドアノブを施主支給…でもいいかな~

 

 

 

 

 

 

キッチン 背面収納について

キッチンの収納問題について情報収集したのでまとめ。

 

 

背面に置くべきは、炊飯器、電子レンジ、新居を買ったらバルミューダトースターもほしい。

ゴミ箱どこかへ隠したいし(どこへ?)

とりあえず背面収納に求めるものは以下

 

  • 我が家の存在感つよめな炊飯器(w270×d340×h220mm)が収納できる
  • お気に入りの食器用のガラス棚
  • 電子レンジ、トースターがおけるカウンター(できればホームベーカリーも)
  • 造作の棚で見せる収納もしたい

 

まず最初に気になったのは、ひとつ前の記事でも書いたこの収納


f:id:myhomenikkii:20170617012730j:image

 

いい感じに炊飯器もおける!

unico のこのシリーズかな?と思います。

✏unico SIGNE シリーズ
f:id:myhomenikkii:20170617012824j:image

いい感じに食器も飾れてよい感じ◎

北欧テイストかな?

 

 

 しかしキッチンをグレー、シルバーべースにする場合は

 

✏unico  STRADA シリーズ
f:id:myhomenikkii:20170617013104j:image

 


f:id:myhomenikkii:20170617013114j:image

 

こちらの方が相性いいかな?こちらも炊飯器が隠せます。若干木目の色味が我が家のコンセプトに合うのか…?

ステンレスがかっこいいけど、ちょっと男前過ぎるかなぁ

 

似たようなかんじでこちらも

✏unico WYTHE シリーズ


f:id:myhomenikkii:20170617013702j:image

 

トップが黒なので、アイアン階段のイメージも合うかな?木目も赤すぎずよさそうな?

 

どちらのシリーズもw1200のカウンターとw800のカップボードを合わせればちょうど良さそう。

 unico キッチン収納豊富です。

 キッチン・リビング収納一覧 | unico|ウニコ公式通販サイト

 

 

こちらは無印のキャビネットに造作の棚みたいだけど、シンプルでいいなー、ずっと飽きずに使えそうです。


f:id:myhomenikkii:20170617014059j:image

 

ワイドな造作棚に憧れつつ、背の高いカップボードもいいな…と。

 キッチンの色や床の色が決定してから詰めて行こうと思います。

 

今使ってて見せる収納に置きたいキッチン道具たち

 

OPA(オパ) Mari ステンレスケトル 1.5L

OPA(オパ) Mari ステンレスケトル 1.5L

 

 

 

 

 

野田琺瑯 ラウンドストッカー ホワイトシリーズ 21cm WRS-21

野田琺瑯 ラウンドストッカー ホワイトシリーズ 21cm WRS-21

 

 

 

 

Staub ココット オーバル 27cm ブラック 40500-271(1102725)

Staub ココット オーバル 27cm ブラック 40500-271(1102725)

 
そして是非ほしいものたち
 

 

STELTON RIG-TIG ブレッドボックス Z00038

STELTON RIG-TIG ブレッドボックス Z00038

 

 

 
 
 

 

キッチンのサイズ、動線

キッチンのサイズや動線について

キッチンを選ぶ前に把握しておこうと思ってまとめておきます。

 

今の間取りの案(打ち合わせがまだなので、標準間取りと照らし合わせて自分達で作成したもの)

 


f:id:myhomenikkii:20170616124943j:image

 

実際はキッチンとダイニングに壁はなし。

収納はパントリーです。

 

間取りはどうなるかわからないけど、キッチンの面積(奥行2250mm×幅3600mmの約4.8畳)は変わらないはず…!あとオープンキッチン希望なのでパントリーはどうしても必要…というかパントリーは憧れだったので絶対とりたい

 

  • サイズについて

LIXILのフルフラットキッチンは奥行き750mm

(ちなみにNORITZは770mmでわずかにひろい…!扉カラーとレンジフードからLIXILにするつもりですが)

今使っているキッチンは本体650mm+カウンター350mmなので、カウンターをつけないと若干スペースは狭まります。

 いまはキッチンに調味料や炊飯器がおいてあるので、こちらを収納にしまい、ある程度すっきりさせておけば問題ないかと◎

 

キッチンは奥行2250mmとっているので、

作業スペースは2250-750=1500mm

測ってみるとこれは現在のキッチンとほぼ同じでした!背面の収納を考えたとしても、いまは夫婦二人やこどもとも作業できているのでいいかんじでは~

 


f:id:myhomenikkii:20170616125739j:image

 ここでLIXILさんにのっていた、サイズのミニ知識。

 

そして標準仕様のキッチンの間口は2550mm

キッチンの横幅は3600mmなので、キッチン横の通路は

3600-2550=1050mm

となるので、お盆をもって運ぶのにも充分かと◎

というか横幅も今のお家とほぼ同じでした 笑

間取りを考えるときに一番悩むのがサイズ感なので、その点キッチンはプランニングしやすそう~

 


f:id:myhomenikkii:20170616131356j:image

 

横幅についてはプランニングミニ知識のこちらを参考に…

 

  • 収納について

フルフラットオープンキッチンが希望なので、ごちゃごちゃさせないためには、収納が必須です。

 現在は、ほとんどの皿は釣り戸棚、小物や調理家電はキッチン下収納

電子レンジ、ホームベーカリーお鍋、よく使うお皿は背面においた無印のユニットシェルフに置いてあります。

 

つまりキッチン背面には、無印ユニットシェルフ(三段)、ゴミ箱、冷蔵庫がならんでますが、キッチン自体に壁がついていてカウンターに小窓があいてるキッチンなので、ダイニングからは冷蔵庫しか見えません。

 

ここをオープンキッチンにすると全てスッキリさせなければいけない…!

調味料や炊飯器も壁に隠れているので…

キッチン収納についてはきちんとプランニングしないと後々使いにくかったり、片付かなかったりしそうです…汗

 

 

メーカーのカップボードはあまり考えてないので、こんな感じが理想…できるかな


f:id:myhomenikkii:20170616132627j:image

 

 

長くなってきたので、これはまた別記事でまとめたいと思います◎

 

まずは、キッチン

何だかんだと日中はほぼキッチンにいて、料理やお菓子作りも好きなので重要です。

 

まず惹かれたのはMarks houseの素敵キッチン

 


f:id:myhomenikkii:20170615103003j:image

 

タイルも素敵!

オーダーなのでなかなか高額!

 

次はおしゃれなブログでよく見る、ステンレスキッチン

 
f:id:myhomenikkii:20170615103359j:image

 

 

クリナップやサンワカンパニー。

素敵だけど取り扱いのないメーカーは差額なしなので…標準仕様にクリナップがあればなぁ

あと、今ワークトップがステンレスのキッチンを使っててなかなか細部までピカピカ磨くのが大変…。

↑最近のは汚れにくいのかもしれないけど

 

 

というわけでさっくりと、標準仕様+カスタムの方針へ

やはり毎日、何年も使うので大手メーカーの安心感も欲しいです。

 

メーカーの標準仕様はLIXILNORITZ

 

LIXILは標準フルフラットでレンジフードも希望の薄型+フラットな形のものが選べる◎

 

LIXILのキッチンはAS シリーズ、調べたらアレスタのベンダー向け?廉価版のようです。

 LIXIL | キッチン | アレスタ

 

このホームページのキッチン、トップはステンレスかな?と思いつつ人工大理石のシルフィーグレーでした。

フルフラットはステンレスなさそう

標準だと人工大理石のホワイトなので、ここは差額でオプションになりそう。

 

あと標準仕様にはない食洗機もプラス

 

扉カラーはすべて選べるぽいのですが、

建築メーカーの仕様書を見てると、マテリアルシリーズのストーングレーにひとめぼれ!マットな質感が素敵~

 


f:id:myhomenikkii:20170615104829j:image

 

でもホームページで最新のLIXILのカタログを見るとストーングレーは廃盤……?

どうやら建築メーカーの仕様書が古かったようです…2016年まではあったようなのでお願いできるかな…

 

トーングレーがダメだった場合は、木目かなぁ、こればかりは見てないことには

とりあえず現状の希望まとめ

 

  • ワークトップはシルフィグレーに変更
  • 食洗機追加
  • 扉カラーはストーングレー

 

ショールームに行く日が楽しみです◎

 

 

 

ヘリンボーンに悩む

オプションのなかで優先順位トップを争う無垢フローリング、そしてヘリンボーン

 

前回の記事でチークがいいかな?と思ってたけど

 やりたいことその1 - 注文住宅もどき

 


f:id:myhomenikkii:20170615002349j:image

 

少し赤すぎる?そしてヘリンボーンの主張が強いかな…?と思いだし←よくわからないけど、アメリカンな雰囲気なお部屋にも使われてそう

 

素敵な方のインスタなどを見ているとやはりオークかな?と思い

 
f:id:myhomenikkii:20170615002456j:image

 オークでも白すぎない木目で過ぎないものがいい。

主張しすぎず家具に合うのはこちらかもしれない…!

 ナチュラルな感じになるのかなー?

アンティークな雰囲気にもやはりひかれるけど

 

さて、こんな短時間でチークからオーク!と心変わりしたように私は好みがころころかわる自覚があります…汗

 

北欧大好き!からフレンチぽいものが好きな時期もあったし、、、

 

そんな自覚があるので、家づくりはなるべくスタンダード、シンプルを心がけて行きたいと思います。この先何年も住むのでね。

 

ヘリンボーンが得意そうな施工業者さんを見つけたのでメモメモ。

 

 キノユカ | フローリングのリフォームならキノユカ

 

木材・無垢フローリングの総合サイト|木材ドットコム|マルホン

 

これから間取りが決まれば見積をとらなければ…!