注文住宅もどき

ローコスト住宅メーカー自由設計だけど、すてきな注文住宅のようなおうちを目指して頑張るブログ

インスタ始めました

すっかりブログをご無沙汰してました。。 いつのまにか、間取りも決まり、設備も決まり、もうすぐ着工です! また細かくまとめていこうと思います。 記録用にインスタを始めてみました。 こちらもよろしくお願いします◎ 楽天スーパーセールで表札を注文しま…

ウッドワンのショールームへ

今日はウッドワンのショールームへ行きました。 洗面台の見積をお願いするためです。 残念ながら、オープンタイプの洗面台の展示はなかったのですが…(人気ないの…? 木やツマミなど見せていただき、見積お願いしました。 オーク、黒のアイアン、大きな鏡、片…

第3回打ち合わせ記録

土曜日に第3回の打ち合わせがありました~。 今回は間取りの確定です。 ロフトつけたい方向で話していたらいろいろ問題点が…。 もともとの見積だとオープンなタイプのロフトでなかったので、ロフト部分の天井を高くすることにしました。 あと、梯子をおく位…

収納地図を作る①土間収納

先日読んだこの記事 先輩136人の「しまった!ランキング」でわかった、失敗しない間取りのつくり方【SUUMO住まいのお役立ち記事】 第一位は収納の作り方。 なるべくものがない暮らしを目指してるんですが、いまほんのりごちゃごちゃ気味。今のマンション、比…

リネンのカーテン

全然先でもいいことですが、カーテンのお話。 はきだし窓は1,2階に1つずつつく予定です。(二階はベランダに出るため) リネンが好きなので、リネンのカーテンにしたいなぁと思っています。 ↑床にたわんでるの素敵 第一希望は二子玉川のリネンバードのオーダー…

無垢フローリングのサンプルが届きました

マルホン木材・無垢フローリングの総合サイト | 無垢フローリング・無垢木材・無垢内装材|マルホンで取り寄せたサンプルが届きました。 左の赤いのがアメリカンブラックチェリー、右のがヨーロピアンオークです。 昨日、お願いする予定のショールームで見…

第2回打ち合わせ&無垢打ち合わせ

今日は第二回の間取りの打ち合わせでした~。 修正してもらった間取りの確認でした。前回さくっと決まったのでさくっと終わるかと思いきや新しい懸案も… さくっと以下にまとめます。 土間収納の扉について 床が土間だと普通の引き戸は使えないとのこと。知ら…

まだ床に悩む

まだまだ悩んでる床…以前チェックしてたキノユカさんのショウルームに予約してみましたー! キノユカ | フローリングのリフォームならキノユカ 楽しみ~。 あとマルホンさんでもサンプルを取り寄せてみました。 ヨーロピアンオークと 17000/㎡ 製品説明 優れ…

第1回打ち合わせ

今日は第1回の打ち合わせでした~。 主に間取りの確認と、標準仕様の説明でした。 間取り 間取りは標準からアレンジして、土間収納、パントリー収納、吹き抜け、リビング階段など付け加えました。 ポイントは廊下を減らして、玄関を広め(と言っても我が家比…

欲しいソファたち

まだまだ、建物メーカーとの話し合いが始まらないので、具体的な話はなく…今日はソファの話です。 家作りのテーマが飽きのこないシンプルな空間なので、考え方はソファも同じです。 でも建築家さんが建てるような凝った間取りにはならないので、インテリアは…

建具 リビングドアについて

室内のドアは、一階はリビングとトイレのみ 標準仕様ではNodaの、普通の木目のドアです。リビングのドアはメインどころなので、こだわりたいなーと思います。 色々検索してて発見したLIXILのヴィンティア LIXIL | リビング・寝室・居室 | ヴィンティア 今年…

キッチン 背面収納について

キッチンの収納問題について情報収集したのでまとめ。 背面に置くべきは、炊飯器、電子レンジ、新居を買ったらバルミューダのトースターもほしい。 ゴミ箱どこかへ隠したいし(どこへ?) とりあえず背面収納に求めるものは以下 我が家の存在感つよめな炊飯器(…

キッチンのサイズ、動線

キッチンのサイズや動線について キッチンを選ぶ前に把握しておこうと思ってまとめておきます。 今の間取りの案(打ち合わせがまだなので、標準間取りと照らし合わせて自分達で作成したもの) 実際はキッチンとダイニングに壁はなし。 収納はパントリーです。 …

まずは、キッチン

何だかんだと日中はほぼキッチンにいて、料理やお菓子作りも好きなので重要です。 まず惹かれたのはMarks houseの素敵キッチン タイルも素敵! オーダーなのでなかなか高額! 次はおしゃれなブログでよく見る、ステンレスキッチン クリナップやサンワカンパ…

ヘリンボーンに悩む

オプションのなかで優先順位トップを争う無垢フローリング、そしてヘリンボーン 前回の記事でチークがいいかな?と思ってたけど やりたいことその1 - 注文住宅もどき 少し赤すぎる?そしてヘリンボーンの主張が強いかな…?と思いだし←よくわからないけど、ア…

土地探し 完

土地探し、完結編 結論 立地がとても気に入った大型分譲地がみつかり、あっさり建築条件付きで建てることになりました 建築条件を外して好きな工務店で、でというのが理想でしたが、予算の都合上こうなりました。 正直、指定メーカーの施工例を見ても、よく…

やりたいことその2 施主支給

やりたいことの続きです。 施主支給について。 施主支給は保証はしないけど施工はしますよ、とメーカーさんに確認済みなので(保証範囲を決めるの難しそう?)色々と検討していこうと思います。 スイッチ スイッチは言わずと知れたjimboのnkシリーズを。 アメ…

やりたいことその1

さて、土地探しの記事の途中ですがマイホームでやりたいことを自分用にまとめ。 まだ建築の打ち合わせ前なので実現できるかは予算次第ですが… フローリング 無垢フローリングのヘリンボーン なんだかドアメインの画像ですが、、、(このチェッカーガラスのド…

土地探しの続き 建て売りをリノベ?

前回記事の続きです。 建て売り住宅を見学してみてのざっくり感想 キッチンやお風呂の設備はそれなりに充実 間取りは使いやすそうな標準的なものが多いが、勾配天井、吹き抜けなどもあり ここがこうならいいのに~と思う内装がところどころ 建て売りを全く見…

土地探しあれやこれや

まずは土地を見つけるまでのあれこれを こどもの小学校入学までにマイホームを…とぼんやり考えていたところポストに入っていた大手系のマンションの見学になんとなく行ってみたところからスタートしました。 でもモデルルームを見学してみるとあまりぴんとこ…

はじめまして

マイホーム建築に向けてブログを始めました。 基本的な自己紹介はこちら 夫婦二人(30代) 子二人(幼児) 横浜市(東横線徒歩圏内) 建売系住宅メーカーの自由設計による一戸建て 土地31坪 建物28坪の2階建て 間取りは自由だけど、設備や建具など注文住宅よりは自…