注文住宅もどき

ローコスト住宅メーカー自由設計だけど、すてきな注文住宅のようなおうちを目指して頑張るブログ

土地探しあれやこれや

まずは土地を見つけるまでのあれこれを

 

こどもの小学校入学までにマイホームを…とぼんやり考えていたところポストに入っていた大手系のマンションの見学になんとなく行ってみたところからスタートしました。

でもモデルルームを見学してみるとあまりぴんとこず…

 

もともと一戸建て希望だった地方出身の夫と私。

一戸建てなら注文住宅、と以前から気になっていた設計事務所に話を聞きに行きました。そちらでは希望の東横沿線沿いでは予算的に無理だとやんわりきっぱりと…汗

 

注文住宅かマンションかはたまた建て売りか、どこの不動産でも言われる

予算 立地 間取り

どれをとるのか?を考えました。

 

ない袖は振れぬので予算は最優先。

その次はやはり立地、かなぁと。

(少し郊外の広い土地で注文住宅…という線もよぎったけど地元とかじゃないとなぁ~。あとこれも複数の不動産やさんが言ってたけど、マイホームの満足度は建物より立地にこだわった方が高くなると…)

 

こどもの学区や学校の近さ、通勤時間、沿線、駅徒歩、平坦かどうか(横浜の坂がこんなにきついとは…)

一戸建てを建てるなら区画整理された整形地で同世代が入ってくる可能性の高い大型分譲がいいなとか、色々な土地を見ていくなかでなんとなく住みたい土地のイメージが固まってきました

 

しかし、注文住宅を建てるにはなかなか希望の沿線には程よい土地が出ず…←ここで半年経過

その間によい不動産やさんに出会い土地の見方など々話を聞いたり土地について勉強できたのは有益でした。

 

ある日ふと、ほとんど考えてなかった建て売り住宅を見に行こう!となりました。

建て売りだと予算内で希望沿線でわりといい立地が多いんですよね~謎のからくりだけど未公開の土地で建て売りたててすばやく販売する方が利益が高いんだろう

 

 

さて建て売り住宅を見学してみて…

 

長くなったので続きます。