注文住宅もどき

ローコスト住宅メーカー自由設計だけど、すてきな注文住宅のようなおうちを目指して頑張るブログ

土地探し 完

土地探し、完結編

 

結論

立地がとても気に入った大型分譲地がみつかり、あっさり建築条件付きで建てることになりました

 

建築条件を外して好きな工務店で、でというのが理想でしたが、予算の都合上こうなりました。

 

正直、指定メーカーの施工例を見ても、よくある建て売り住宅というかんじで不安はありつつ、、決め手は以下

 

  • 間取りは自由設計 吹き抜けやロフト、リビング階段も可能
  • 施主支給可能(調べてみたら保証でもめたくないなどメーカーによっては不可のところもあるらしいですね)
  • 標準仕様の外壁にサイディング以外に選択肢あり
  • 土地+建物でも、予算上オプションに余裕がもてる
  • フローリングや造作のために他の施工業者が入ってもOK

 

仲介の不動産やさんに確認いただいたので実際打ち合わせ始まってダメなことがあったらどうしよう…と思いつつこれだけできれば結構がんばれるのでは?と思ってます。

 

 素敵な注文住宅みたいなおうちになるように、がんばるぞー!