注文住宅もどき

ローコスト住宅メーカー自由設計だけど、すてきな注文住宅のようなおうちを目指して頑張るブログ

まずは、キッチン

何だかんだと日中はほぼキッチンにいて、料理やお菓子作りも好きなので重要です。

 

まず惹かれたのはMarks houseの素敵キッチン

 


f:id:myhomenikkii:20170615103003j:image

 

タイルも素敵!

オーダーなのでなかなか高額!

 

次はおしゃれなブログでよく見る、ステンレスキッチン

 
f:id:myhomenikkii:20170615103359j:image

 

 

クリナップやサンワカンパニー。

素敵だけど取り扱いのないメーカーは差額なしなので…標準仕様にクリナップがあればなぁ

あと、今ワークトップがステンレスのキッチンを使っててなかなか細部までピカピカ磨くのが大変…。

↑最近のは汚れにくいのかもしれないけど

 

 

というわけでさっくりと、標準仕様+カスタムの方針へ

やはり毎日、何年も使うので大手メーカーの安心感も欲しいです。

 

メーカーの標準仕様はLIXILNORITZ

 

LIXILは標準フルフラットでレンジフードも希望の薄型+フラットな形のものが選べる◎

 

LIXILのキッチンはAS シリーズ、調べたらアレスタのベンダー向け?廉価版のようです。

 LIXIL | キッチン | アレスタ

 

このホームページのキッチン、トップはステンレスかな?と思いつつ人工大理石のシルフィーグレーでした。

フルフラットはステンレスなさそう

標準だと人工大理石のホワイトなので、ここは差額でオプションになりそう。

 

あと標準仕様にはない食洗機もプラス

 

扉カラーはすべて選べるぽいのですが、

建築メーカーの仕様書を見てると、マテリアルシリーズのストーングレーにひとめぼれ!マットな質感が素敵~

 


f:id:myhomenikkii:20170615104829j:image

 

でもホームページで最新のLIXILのカタログを見るとストーングレーは廃盤……?

どうやら建築メーカーの仕様書が古かったようです…2016年まではあったようなのでお願いできるかな…

 

トーングレーがダメだった場合は、木目かなぁ、こればかりは見てないことには

とりあえず現状の希望まとめ

 

  • ワークトップはシルフィグレーに変更
  • 食洗機追加
  • 扉カラーはストーングレー

 

ショールームに行く日が楽しみです◎