注文住宅もどき

ローコスト住宅メーカー自由設計だけど、すてきな注文住宅のようなおうちを目指して頑張るブログ

キッチンのサイズ、動線

キッチンのサイズや動線について

キッチンを選ぶ前に把握しておこうと思ってまとめておきます。

 

今の間取りの案(打ち合わせがまだなので、標準間取りと照らし合わせて自分達で作成したもの)

 


f:id:myhomenikkii:20170616124943j:image

 

実際はキッチンとダイニングに壁はなし。

収納はパントリーです。

 

間取りはどうなるかわからないけど、キッチンの面積(奥行2250mm×幅3600mmの約4.8畳)は変わらないはず…!あとオープンキッチン希望なのでパントリーはどうしても必要…というかパントリーは憧れだったので絶対とりたい

 

  • サイズについて

LIXILのフルフラットキッチンは奥行き750mm

(ちなみにNORITZは770mmでわずかにひろい…!扉カラーとレンジフードからLIXILにするつもりですが)

今使っているキッチンは本体650mm+カウンター350mmなので、カウンターをつけないと若干スペースは狭まります。

 いまはキッチンに調味料や炊飯器がおいてあるので、こちらを収納にしまい、ある程度すっきりさせておけば問題ないかと◎

 

キッチンは奥行2250mmとっているので、

作業スペースは2250-750=1500mm

測ってみるとこれは現在のキッチンとほぼ同じでした!背面の収納を考えたとしても、いまは夫婦二人やこどもとも作業できているのでいいかんじでは~

 


f:id:myhomenikkii:20170616125739j:image

 ここでLIXILさんにのっていた、サイズのミニ知識。

 

そして標準仕様のキッチンの間口は2550mm

キッチンの横幅は3600mmなので、キッチン横の通路は

3600-2550=1050mm

となるので、お盆をもって運ぶのにも充分かと◎

というか横幅も今のお家とほぼ同じでした 笑

間取りを考えるときに一番悩むのがサイズ感なので、その点キッチンはプランニングしやすそう~

 


f:id:myhomenikkii:20170616131356j:image

 

横幅についてはプランニングミニ知識のこちらを参考に…

 

  • 収納について

フルフラットオープンキッチンが希望なので、ごちゃごちゃさせないためには、収納が必須です。

 現在は、ほとんどの皿は釣り戸棚、小物や調理家電はキッチン下収納

電子レンジ、ホームベーカリーお鍋、よく使うお皿は背面においた無印のユニットシェルフに置いてあります。

 

つまりキッチン背面には、無印ユニットシェルフ(三段)、ゴミ箱、冷蔵庫がならんでますが、キッチン自体に壁がついていてカウンターに小窓があいてるキッチンなので、ダイニングからは冷蔵庫しか見えません。

 

ここをオープンキッチンにすると全てスッキリさせなければいけない…!

調味料や炊飯器も壁に隠れているので…

キッチン収納についてはきちんとプランニングしないと後々使いにくかったり、片付かなかったりしそうです…汗

 

 

メーカーのカップボードはあまり考えてないので、こんな感じが理想…できるかな


f:id:myhomenikkii:20170616132627j:image

 

 

長くなってきたので、これはまた別記事でまとめたいと思います◎