注文住宅もどき

ローコスト住宅メーカー自由設計だけど、すてきな注文住宅のようなおうちを目指して頑張るブログ

第1回打ち合わせ

今日は第1回の打ち合わせでした~。

主に間取りの確認と、標準仕様の説明でした。

 

  • 間取り

間取りは標準からアレンジして、土間収納、パントリー収納、吹き抜け、リビング階段など付け加えました。

ポイントは廊下を減らして、玄関を広め(と言っても我が家比笑)の土間にすること。

ぼこぼことした出っぱりのない家にすること。

 

おも下がりのために庭を減らして家自体をずらすことになったけど、間取りは希望通りで、建具が増える以外では特にお金がかかることもなさそうとのこと。

特に否定も提案もなく、あっさり笑

まぁいいか


f:id:myhomenikkii:20170625194027j:image

 

イメージ

うちにもこのレデッカー社のハリネズミさんいます◎

 

  • 外壁

外壁はベルアート(ジョリパットのやすいやつ?)

グレー系にしようかなーと思ってます。

 


f:id:myhomenikkii:20170625193756j:image

こんなの素敵✨

 


f:id:myhomenikkii:20170625193815j:image

 今日見せてもらった見本。小さすぎてイメージつきにくいな

 

塗りかたはフラットかゆずはだにする予定。

 

  • 玄関ドア

おなじみYkkap のヴェナート

なんと準防火地域で選べるタイプが少なかった…。

f:id:myhomenikkii:20170625195228j:image

板張りのW01にしようと思ってたけど、選択肢になく…(調べたら商品自体ははありそう笑)

 

一番シンプルなP01のマキアートパインにしようかなと

 でも考えてみるとシンプルで飽きがこなくてこっちの方がいいかな?


f:id:myhomenikkii:20170625195342j:image

 

  •  サッシ

Ykkap かLIXILだったかな?

シルバー、ブロンズ、ブラック、ホワイトから選択。ホワイト以外だけど何がいいか

木枠サッシに憧れた時期もあったけど、防火地域なので忘れよう笑 

木枠は室内窓で使いたいなー

 

ここらへんの外観まわりのことは3週間後には決めるみたいです。

 

その他確認したことは以下。

  • コンセントの追加は一口6500円
  • アイアン階段はお金を出せば可能 笑
  • 吹き抜けは床面積減る方向なら追加費用はかからない
  • テレビ壁掛けのための配線だけなら無料
  • LIXILの室内ドアは取り扱いあり。施主支給より安い

 

今日はこんなところでした。ざっくり勘定で予算越えそうと勝手に思ってたけど減る方向の話もありよかった◎

アイアン階段…いくらかかるかな

施主至急パターンと合い見積もりとるべきか…

 

UNI-COOL ニューバージョン

 施主支給するならここ

アイネクストの階段を考えてます。