注文住宅もどき

ローコスト住宅メーカー自由設計だけど、すてきな注文住宅のようなおうちを目指して頑張るブログ

収納地図を作る①土間収納

先日読んだこの記事

 

 先輩136人の「しまった!ランキング」でわかった、失敗しない間取りのつくり方【SUUMO住まいのお役立ち記事】

 

 第一位は収納の作り方。

なるべくものがない暮らしを目指してるんですが、いまほんのりごちゃごちゃ気味。今のマンション、比較的広く収納もたくさんなんですが

理由は簡単、以下の3つです。

  1. 片付けるべき場所(住所)が決まってないものがある
  2. 収納は大きいが使いにくい
  3. 子供が散らかす笑

 

片付けるのが苦手、というか、住所が決まってないものがたくさんあるのが原因かと…あと収納が一部昔ながらの押し入れで奥行きばかりあって使いにくいんですよね…

 

夫婦二人の時に今よりかなり狭いマンションにすんでたんですが、収納が使いやすく今よりスッキリしてたんです。(子どもが出来てものが増えたのもありますが…)

 

 

そんなわけで収納の重要性を実感する今日この頃、SUUMOの記事にのっとり、私も収納地図を作ってみようと思います。

収納は部屋の広さではなく、壁面積で考えるらしい!なるほどー


f:id:myhomenikkii:20170704123647j:image

 

今回は土間収納、約一畳分のスペースです。

玄関の土間には靴箱以外何も置きたくないので、土間収納大事です!

 


f:id:myhomenikkii:20170704124049j:image

 打ち合わせ記録などつけている家づくりノートに書いてみました。(方眼ノートにすればよかった)

土間収納は玄関の奥にあり、片側を引き戸にする予定です。

 

雨具、コート(冬の間だけ)キャンプグッズ、ベビーカー、抱っこひも、ミシン(パントリーにおこうか悩む)等を置く予定

あと、導線を考えると普段使いのカバンをホックでかけられたらいいなぁ~、子どもの帽子やリュックとかもこのスペースに置ければ便利?!

朝の準備も、帰ってきてからもスムーズそう

 

 

サイズを図って書き込んでみました。

キャンプグッズは普段使わないので一番奥でいいとして、奥にコート掛けを置くとするとカニあるきどころでは済まない…通れなそう…汗

 

コート掛けは手前の方がいいかな?理想としては冬の間に使うコートを二階のウォークインクローゼットから持って降りることにしたい。

靴も一緒においたら臭いが気になりそうだけど、将来子どものブーツとか増えたら置くことになるかな?換気扇がいるかも…?

可動式の棚をつけてもらう予定です。無印のシェルフでもいいかな

 

玄関にはこんな靴箱を買う予定です。


f:id:myhomenikkii:20170704125348j:image

いま使っている靴箱とほぼ同サイズなので、この靴箱からはみ出たら断捨離する、という方針にしたいですね。